TOP > 特別支援学校 東京都
 ← 草思社 会社更生法 | TOP | 安藤美姫 nhk杯

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


特別支援学校 東京都 

2008年01月11日 ()
特別支援学校教諭の精選実施問題(2009年度版)
商品価格:1,890円
レビュー平均:0.0

特別支援学校について質問です。来年4月から学校教育法を一部改正し、現在の養護学...
特別支援学校について質問です。来年4月から学校教育法を一部改正し、現在の養護学校、聾学校、盲学校を一本化し障害種別をこえた特別支援学校が設置されます。教員免許制度の改正、LD、ADHD等に対する支援、重複障害に対応・・・と言うところまでは調べてわかったのですが、特別支援学校では肢体不自由、知的障害、病弱、聴覚障害、視覚障害などさまざまな障害をもった子どもたちが机を並べて勉強するという事なんでしょうか??障害によって教え方もちがうし教員の専門性も要求されると思います。それとも聴覚障害クラス、視覚障害クラスなどのように分かれるんですか?私の子どもが障害をもっているので気になっています・・(続きを読む)

国立大学は、全ての学部において、学費は同じなんですか?
国立大学は、全ての学部において、学費は同じなんですか?私立なら一般的に学費が高いと言われてる理系学部(特に医学部や薬学部)や音楽学部であっても、国公立大学なら全て一律なんですか?(続きを読む)

特別支援教育について質問です。・最近、「特殊教育」や「障害児教育」が「特別支...
特別支援教育について質問です。・最近、「特殊教育」や「障害児教育」が「特別支援教育」に変わりましたが、制度的には具体的にどこが変わったのですか?・これから世の中の考えは原則統合に傾きつつあるのですか?また、その原則統合の中には聴覚障害児や視覚障害児など、今は校区外の特別支援学校に通っている児童は含まれるのですか?それともADHDやアスペルガー症候群などに限られるのですか?・将来的に、学級の中でさまざまな障害をもつ子どもが共に学んでいるという状況を作るのは難しいですか?あまりよく分かってないので言葉の使い方など間違ってると思います。本を読んでもイマイチよく分からないので教えて下さい。分かりづらくてごめんなさい。(続きを読む)


今年最初の授業スタート 京滋の小中学校で
京都新聞
滋賀県では小学校220校、中学校96校、高校35校、特別支援学校14校で新学期が始まった。 大津市の中央小では、最初に全校集会があった。 ...(続きを読む)


増穂商教員が住民に簿記を指導
山梨日日新聞
県教委社会教育課によると、県内では高校や特別支援学校で同様の講座を開設。「全県一学区となり、工業系や農業系など、それぞれの学校の特色を生かした講座を開くこと ...(続きを読む)


神奈川】三ツ境歩道橋の改良工事 横浜市道路局(1/9
建通新聞
半径1㌔圏内には県立三ツ境養護学校、旧アレルギーセンター、市立二つ橋高等特別支援学校などの福祉施設も集積している。 昨年4月に交通バリアフリー基本構想の実現 ...(続きを読む)



特別支援学校 大阪
私は、我が子が弱く、特別支援学校に通わせているから、色々な障害をもった子と接しているし、自閉症の親戚もいるのでわかっているつもりです。 この2歳の子をこのままほっといて良いのでしょうか。 なんとか社長夫妻に気づかせて、療育センターなどへ ...(続きを読む)

ハリウッド的日常
〈1月8日 産経新聞〉 この教師の処分は妥当でしょう。また、今後、増えていくでしょう。 しかし、全国的に、『指導力不足』『学級崩壊後』『病休明け』などに特別支援クラス、特別支援学校をもつ教員が多い気がします。 この発想自体がおかしいので . ...(続きを読む)

ルイス・フィーゴのスーパープレー集
社会的に評価される仕組みを作るとともに、企業と特別支援学校や障がい者就労支援機関、障がい者福祉施設等とのネットワーク作りを支援して、個々の障がい者の特性にあわせた職場実習や就職の機会等を拡大していこうとするものです。 ...(続きを読む)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.11(Fri) 04:00] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 草思社 会社更生法 | TOP | 安藤美姫 nhk杯

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。